スポンサーサイト


温室その1

もう、へろへろです。

体調すぐれない中
4日間で1県1府1都を駆け回る嵐のような出張で、、、ぐったりです。うわーん
3日ほど・・・ぼ~~~っと温泉でもつかりたい気分です。。。


まぁ、気分転換にでもと・・・・・庭にオキザリスの花が咲いてきましたので、、
写真撮ってきました。
黄色が濃く好きな花です。小粒ですし、群生すると綺麗ですよ。

オキザリス・ロバータ ミニ 
118

花だけアップ
117

続きは温室・・・・・




ライトの苦労話でも、、、

106

これを分解しないと・・クリップが外せません  (泣

仕方なく・・・
108

全部分解です。コード自体を外さないと・・・クリップ抜けない構造ですた。
おまけに・・・本体部分のカバーが錆びてるし (大泣

2日かかりでさび落として、さび止めペンキ塗って、、、3日ほど乾燥。。。

いよいよセットですが、、、
100Vなので、クロと白の線は、どっち良かったよねぇ~???とかつぶやきながら、組み立て。
幸い2つあったので、完成品見ながらだったので、助かりました。。

112

セット時にADM窓口にメールして、アドバイスもらいました。
アフターサービスもばっちりですよ。



完成品です。

111

ライトは左右に移動できる構造なのでばっちりです。


さてもうひとつの温室グッズは・・・こちら

109

組み立て設計図見ながら、人生初のアクリル接着。しかも接着場所多数 (激汗

こちらも悪戦苦闘 。
アクリル板のカバーフィルムつけたまま接着したり、、、、
接着面と逆につけたり、、、、
ボンドをいろんなとこにつけたり、、、、

で、完成品が・・こちらです。
113


遠めに見ると超かっこいいです。
しかし、アップで見ると、、、ボンドだらけです^^;

で、、、、鉢を並べてみたりして♪

114

ギャー・・やっぱボンドの後が、見えてるし^^;


でででで、、、、

温室の完成品です。


こちら



120


爆・・・・本物の野外温室(1坪)です。

こっちも同時並行で組み立てていたのです。絵文字名を入力してください

まだ、外においてる水上ホシクサ+い・ち・ご用温室です。
急に寒くなったので、ありあわせのビニール張ってるので、ちょっと見た目悪いですね。
そのうち綺麗にします^^;


肝心のホシクサ水槽は・・・・。

水槽のリセットが追いつかず、、まだですたはー 

次回にでも・・・・。




業務連絡です。

ホシクサ選手権の中間発表が10~15日となっています。
お忘れなく♪
投稿先はこちら→

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

めちゃめちゃハードすね(汗
適当に休んでくださいねー♪

で、ライトめちゃめちゃいいデキじゃないすかっ!
こんなのうちにも欲しいすよ(≧△≦)

で、この温室用の台が気になるのですが・・・
前と後ろで高さが違いますが、後ろ部分は腰水にはしないんですよね?
んー、私にはできない芸当なのでどうなるのか興味津々です^^

てか、野外温室にはちょっとビックリしましたよ(笑

No title

1都にも来られましたか(^0^) ご苦労様でした。九州は温泉天国なんですから、温泉行って下さい♪
ADMにはサービスセンターもあるんですね! 格好良いなぁ・・・。

No title

ライトADMと合作で商品化のご検討を♪
オールハンドメイドですのでセールスポイントも沢山ありそうですし(^・^)

温室はテラっぽく上から水が流れるとか!?
それにしても完成が楽しみです!

共用掲示板コチラもブログに載せますね(*^^)v

ご苦労様でした。

南から短時間でのハードなスケジュールお疲れ様でした。
アフターのほうはそれなりに楽しめたのでしょうか(笑
このオキザリスは近年の新しい種ですね。
オキザリスの中でも背丈や葉っぱの形、花色が好きです。
種が飛んで、いたる所に群生するとそれはまたいいかもですね^^

No title

なんか、以前より益々忙しくなってませんか?
有給でも取ってゆっくりしちゃいましょうよー(^。^)

ライトは30cm用っすか~?
かっこいいですね^^

アクリルの接着剤ってサラサラ過ぎてすぐはみ出ちゃうんですよねー
おまけに乾燥するまで触れないし・・・

ペネさん

ライトはお気に入りですよん。
吊るすにはライトのバランス悪かったので、スタンドのおかげでうまく行きました。

温室用の台は後ろを腰水にするか、前を腰水にするか悩み中です^^
まぁ、前を腰水にした時は観葉植物でも置こうかなぁと計画中で~す。
野外温室はいちごがメインになりそうです(^ ^ ) v

omikeさん

1都はですね、滞在時間18時間程でした^^
週末だったらゆっくり時間取れたんですけど・・・。
温泉行きたいですね。
今日は1日ごろごろしてたので、来週末でも行ってみます^^

No title

植木鉢のせても大丈夫でした?
接着剤は数をこなせば綺麗に
できるようになりますよ。
私は、見えないことにしてます。ww

No title

ライトスタンドってほとんどメタハラ用なので
こんな感じの汎用スタンドあったらまじに売れると思うんですが。
ってか私なら買いそうです(汗

で、何より驚いたのが、まさかまさかの屋外温室w
やられました。

No title

おっと!1府にも来られたって事は此方に^^
それでも、ホントハードですね(驚

ライトスタンドはライトと相まって格好良しなんですが・・・
KSのライトの内側に錆なんて、ダメでしょう
一応、アクア用のライトなんだから見えないトコにも気を配らないと!

温室用の台って、某A○Aの侘び草用の水槽?
みたいで良いですね~♪

No title

お~アクリルの鉢台こりゃ便利そうですね!

アクリル加工は未経験なんで興味ありありです^^

ライトと無事設置できたようで安心です。今回の案件からヒントを得まして市販のクリップライトを使って只今ライト思案中です(^o^)ノ
ありさんはこちらのライトの電球はアクア用のでしょうか?それとも普通の市販電球とかでしょか???

黄Tさん

合作ですか^^;
全部ADMで仕上げた方がクオリチィ高そうです^^

テラリウムは憧れなんですよ。
でも、温室はテラリウムしません。
テラリウム専用水槽を超・超激安でゲッチュしましたので^^

共用掲示板のお知らせよろしくお願いします。

pukuさん

アフターはお好み焼きデートだけでした^^
平日でしかも、日中は完全に缶詰状態でしたし、、
同僚のお付き合いもありましたし。。

オキザリスの新種といえば、黄色の大きくなるタイプで
八重咲きタイプをげっとしました。
今度うpしますね。

ナベさん

今回が特別でした^^;
前より回数は激減してますよぉ。

ライトは60スリム用です。
アクリル接着は最後の方で、慣れてきました。
乾燥するまでの時間が待ちどおしかったです。

さかなさん

全く問題なしでしたよ。
組み立ても丁寧な図面のおかげで、わかり易かったです^^
リムの接着が一番難しく、ボンドがあちこちに付いちゃいました。
ほんと有難うございましたぁ。

mina3さん

今度ADMでこのタイプに近いのが、出てきそうですよ。
先にライトスタンドが完成してますし。
完成したら、紹介しますねぇ。

温室喜んで頂けましたかぁ^^
ちょっと頑張っちゃいました。
でもですね・・・・。温室内でホシクサの葉っぱをバッタが食い荒らしでました(><) 住み心地がいいんでしょうね。
バッタ君には、すぐに退散してもらいました。

ぷちあんさん

そうなんですよ。平日の19時に関西着でした。
翌日の12時には飛行機移動でしたので、
慌しかったです。今度週末にゆっくりとお邪魔しますので、
その時はよろしくお願いしま~す。

ライトは中古でしたし、ガラス蓋がずれて、使用中に水滴が電球についてましたので、そのせいかも知れません。

温室の台はいろんな使い方が出来そうです。
高さとかもオーダーメイドできますので、癖になりそうです。

まとやん

アクリル未経験なの?
意外でつ。まとやん器用なのでもっと綺麗にできるはず^^

ライト付きスタンド楽しみです。
予約したい方もいますので、完成させてねぇ♪
ちなみにライトは1つはアクア用です。もう1個は市販電球の26wタイプ
をつけてます。

No title

どれもこれもかっちょいいです(*´□`* )
自作でここまで作れるなら自分もやりたいです。
でも自分にはここまで出来ません(>_<)

おおっ

ハードスケジュールお疲れ様でした。
アクリルの水槽台かっこよすぎます。
ライトスタンドもかっこいいですね。
外に温室。
南国でも要りますよね。って何度なんでしょう。

素敵な温室

ADMライトスタンドと段違い棚で一層素敵になりましたね♪
そしてビニール温室も(^O^)…私青菜の霜対策に欲しくなってきました♪

やっと激務に一段落なので、おいおいホシクサ写真撮りますね。

No title

アハハ!笑っちゃいました!
ガラス温室を想像してましたので・・・
宮崎だと、外でもビニールハイス加温無しでも
いけそうですかね?
羨ましいトコに住んでますよね。

あっ、なんだかお疲れ様です。
体調管理だけはお気をつけを!

キボーデコさん

自分で全部作るとなると、無理ですねぇ^^;
アクア友さんのご協力のおかげです。
自作は作る楽しさありますよね♪

nobuさん

最近は寒くて最高で17℃ですね。
今週末は21℃になるそうですが・・・。
寒くなってきたので、熱燗オフ会が懐かしいです♪

しばさん

期限が15日なので間に合うように写真とって下さいねぇ。

外温室は夏の植物の避難所になりそうです。
ハイビスカスとかブーゲンビリアとか。。
ほうれん草の種まきもしてますよ♪

しんころさん

違う温室のオチを喜んでもらえたようで、良かったでつ。

さすがに寒いので、もうちょいしたら、
ビニールを2重にしますよぉ。
真冬は更に寒冷紗プラスしま~す。
さすがに10℃以下になるので、ホシクサは枯れちゃいますけどね。
室内温室急がなきゃです。
プロフィール

arichan

Author:arichan
えびちゃんとホシクサとガーデニング中心の日記です。

最新記事
最新コメント
アクア友リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

