

温室2

寒くなりましたね。もう今年もあと1ヶ月ですよきゃー!

更新さぼり気味で、、、(汗

温室もセットまでに手間取りました。

と言うか、2年近くもほとんど放置プレーだった水槽磨くのが、

かな~り大変でした。

126

こんな感じでひたすら磨く。。。




ひたすら磨く・・・1日ちょっと放置・・・・ひたすら磨く



の繰り返しでした (激汗


で、そこそこ見れるようになってアクリル台をせっちんぐ~・・・・・。

ん~~~いい感じにっこり拍手 パチパチ

続けて、外部Fをせっちんぐ~・・・・・。

ん・ん・・・・・・・・。 いやな予感。

外部の給水をつけるスペースが・・・・・。

水槽ぎりぎりまで鉢を置こうとして、外部Fのセットの事を完全に忘れてました (ナイアガラの滝


まぁ、悩んでもしかたないんで、適当にセット。(いろいろ接続部品も足りず・・・・泣)


続いて、100%飼育水を入れる。


ん・ん・・・・・・・・。 いやな予感。その2

アクリル台に空気が残ってちょっと浮かんでしまう絵文字名を入力してください

まぁ、悩んでもしかたないし、鉢入れれば重みで沈むし。たはー


続いてライトのセット。

こっちはスムーズにセット完了。







じゃーん。未完成ですが・・・シャワーパイプ固定するのが、なくて (汗

127

奥は水上葉タイプ・手前は鉢植えで水中タイプを置くことにしました。

でも、ガラスまだ汚いですね。
水換えしながら、ガラス磨きしますたはー

鉢を置くまでもうちょいかかりそうです。


そうそう、以前セットしたホシクサ水槽はリセットし直します。
あらゆるコケに悩まされ、ホシクサ・水草はコケまみれで・・・・。 (大泣き

仕方なく、ホシクサをえび水槽に入れてます。


えびちゃんとホシクサのショットでも音符

一番調子のいいカンボジア
121

種から育てたpuccng
128

LなのにSサイズになったべトナムL
129

最後に・・・・・ラピュタが原因で名無しとなったSR
画像3.2 009

えびちゃんが動き回るので、なかなか【ホシクサwithえび】って撮れないですね汗;

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ホシクサ水槽いよいよ始動ですね。
アクリル台なかなか良い感じですね。
アクリル台は俺も作ってみました。
あとは鉢を載せるだけですね。

No title

うわぁ~!!
温室めっちゃイイですね~
ここが草体で埋まったら・・・(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
しかも、結構水深がかぜげそうですし、ちょっとしたお魚なら
十分飼えそうですね。

エビちゃんも、お魚も写真撮るのめっちゃ大変ですよね~
草にピント合わせて、そこにエビが来るのを待つ・・・・・・
時間はかかりますけど、一番綺麗に撮れますよ~

素晴らしいぃ~

ぬぁ~んて立派な温室なんでしょ!!
こんな温室が置ける場所がほすぅ~い!

水槽をひたすら手で磨くのって、すごく大変ですよね・・・
私は薬品に頼ってしまいました。
だって肩がこって、気持ち悪くなっちゃったんだもん(泣)

豪華♪

ア〇アジャーナルに載りそうなくらい、いい感じ(^O^)
アクリル雛壇がまた素敵…

私もホシクサ温室建て替えましたが、植える鉢の高さで水深調節…と原始的ですf^_^;

No title

温室始動しましたね♪
高光量でグングン育ちそうです!
うちもリセット決めましたので水槽磨きからスタートと思うと気が重いです(汗

ヒモパンタイガー良い感じです♪

No title

ARS、上品な表現で素晴らしいですね(^o^)ノ

温室も水上・水中と鉢が勢揃いしたら見応えありそうです^^

No title

ホシクサ水槽、良い感じじゃないですか♪ 遠目なら粗は全くわかりませんよ~(^o^)
エビちゃんとホシクサの取り合わせ、最高です!! 羨望のまなざし。

nobuさん

アクリル台作ったんですか^^
今度紹介して下さいねぇ。
前回のホシクサ水槽はまるっきし駄目だったので、
今回は気合入れますよぉ。

mina3さん

ウチにいる魚を泳がせようと思ったのですが、区切り多いので
魚が迷ってしまいそうです^^;
草はだいぶロストしちゃったので、地道に実生で増やしていきま~す。
待ち切れなくて、餌で集めちゃいそうですが、、
逆に集まりすぎて収集付かないですね (汗

菜都さん

場所ならまだ沢山ありますよ。バレなければ (笑

ホントは薬品使いたいですけどね。今回は頑張ってみました。
手がつりそうになりましたけど・・・。
そういえば翌日は背中が痛くなりますた (爆

しばさん

うちも同じですよ。
なので、今回は同じ鉢で揃えたいんですよ。
温室に負けないようにしないと (汗

No title

温室設置、ご苦労様でしたm(_ _)m
うちなんかも、新規を立ち上げる時って
パイプ類の設置や、パーツ不足で萎えちゃう事が多々あるような(汗

エビちゃんとホシクサのコラボ綺麗で癒されますです^^
それにしても、この画像を見てる限り、
とてもコケに悩まされてるとは思えないんですが・・・

No title

なるほどー、こうなるんですね
経験上ですが、鉢はワンサイズで揃えずに何通りか試したほうがよいかもです。
説明しにくいんですよね(≧△≦)
やっていくうちに分かってくると思うんですが、
ある程度まで鉢が水につかってないとダメな水上もありますし・・・。
品種や産地によって鉢を使い分けorゲタを履かせると育成しやすくなると思います。

以上、いまだにベストが見つからない人間のアドバイスです(笑

黄Tさん

なかなか黄Tさんのハイペースには追いつけませんが、
増やしてみますね♪

そういえば、最近はヒモパン少ないですねぇ。

まとやん

清里ホシクサがいい感じで育ってるよね。
ウチより綺麗に育ってる感じです^^;
がんばらないとv-393 

omikeさん

ホントはえびちゃん+ホシクサは危険なんですけどね♪
ホシクサ食べられますし^^;
えびちゃんの数減らしてて良かったです。

ぷちあんさん

温室やっと完成しました。セット時に部品ないとあせりますね^^;

この水槽は元々えびちゃん専用だったんですよ。
一時避難で、ホシクサを植えてます^^;
ホシクサ専用水槽は写真をとる気にならない位コケコケです (泣

ペネさん

アドバイス有難うで~す。
いろんな特徴ありそうなので、試行錯誤してみますねん。
鉢の種類によっても育ちが違うのが、最近わかってきた
ところですよん。
また、教えて下さいねぇ♪
プロフィール

arichan

Author:arichan
えびちゃんとホシクサとガーデニング中心の日記です。

最新記事
最新コメント
アクア友リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

