スポンサーサイト


難しいなぁ

ミニオンジジュームの仲間です。
『ツィンクル フレグランスファンタジー』
ほんのりとしたバニラの香りがしてます。
ウチに来て3年目ですが、今年の夏越しがうまくいったので、
花芽がたくさんつきました。

164

アップで

165

写真が横向きになりました。
横向いて、写真見て下さい (笑
神秘的な花ですねぇ。

続きは↓をクリック
意味もなく。。。



125

普段はほとんど撮ることの無いバックショットです。
ピント合わせてたら、ぷぃっと横向いたので仕方なく撮影。

もう一枚

124

よく見ると尾は4つに分かれてますね^^



続いて、あんまりうれしくない、、えびちゃんネタでも。。。

一線で活躍してた1軍水槽ですが、、

1週間に1匹ずつ(気がついた範囲で)☆になりました。

2週連続で、、、、、しかも、抱卵ママ(><)

まぁ1年半位たってるので、そろそろリセットかなぁとも思いましたが、
ホシクサ育たない水槽が空いてたので、えびちゃんはそちらに移動しました。

この旧えび水槽は以外とホシクサが調子くずさないので、ホシクサ・水草水槽に
チェ~ンジします♪

写真は撮り忘れたので、次回にでも^^;




続いて、、去年のネタですが、、本間商店さんでホシクサをぽちぃしました。 (ネタだし・・・遅いです
*対応がすごく丁寧だったので、ご興味ある方は覗いて見てください。


ぽちぃといっても、未熟なため入門編ですが、、


でも、、、、ホシクサはすでに過去画だったりもします (泣

確かギガンテです。
水中でやればよかったのに、、水上育成。
湿度不足?で葉がちりちりに(見た目悪いとこカット直後です。
⇒1週間後、基部とけとけ (泣

135

種取り用のイーラン産 
種取りは終了です。そののち没(花芽が結構長いので、びっくりでした)
134

サンプル用として頂きました  (太っ腹
2週間ほど調子良さげだったのに、一晩で・・・(大泣
133



赤系欲しかったので、、、↓これは元気一杯です。
水上まで出てますし  (嬉しい

ポリゴナウムspサンパウロレッド
150

一緒に写ってる(手前)のは、プロセルピナカ・パルストリスですが、
一番元気で増えまくってます^^
3ヶ月前まではイジケテたんですけどね?
なぜだか増えてます


う~ん。ホシクサ難しい^^;
でも、ホシクサ育成がんばるぞぃ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

頑張っていますねぇ♪ こんな神秘的できれいな花を咲かせられるならホシクサなんて、チョチョイノチョイじゃないんですか(^0^)
お陰様で、今のところ南国白黒エビ達は元気です!

omikeさん

ホシクサも水上なら、なんとかなるかと思ってたのですが、、
ラン系の方が日よけ・水の管理が楽そうです^^;
黒えび順調そうで、良かったです^^

No title

水上に使ってるのはG培養度ですか?
うちだけかも知れませんがソイル以外では上手くいったことがありません(汗
リセットのときの古いソイルは苔もあまり出ず良い感じです♪
養分が抜けてるからあまり育たないかもしれませんので少しだけ肥料を足して使ってます(^^ゞ

ポリゴナムは本間さん印でうちと一緒ですね!
イーランさん春になったら種蒔きします(^・^)

No title

性格だけではなく、首まで曲がっちゃいました(笑
自宅の庭で花が咲くのは憧れですが・・・(その庭がない・涙

無責任発言ですが(滝汗)
うちも、園芸用土で上手くいった事がないです。
なんか、水分を含むと用土が締まったみたいで
根が動けなくなったみたいで、逝かせちゃいました(汗
今度は、焼き赤玉土で挑戦してみようかと(自爆か?

エビさんのバックがキュートです(は~と

No title

言われるままに・・・頭を横にして見てしまいましたヾ(゚∀゚)ノ

赤系の水草は映えますね!
頂いた夕焼けの種も準備整うまで、お預けで御座います^^;

ARS一軍の復調を期待しましょう(^o^)ノ

黄Tさん

そうで~す。G培養度です。
なんとなく育たない気がしたので、今はやめてます^^;
ほうれん草と小松菜は爆殖中なので、そっちに使うことにしました。
やっぱ使用済みソイルが一番ですね♪

正月の種まきにイーラン蒔こうと思ったのですが、でかくなると
スペースの問題あるので、やめました (汗

ぷちあんさん

正確が素直な方ほど、横向いちゃいますよ (笑
園芸系はだめですかぁ^^;
なるほど、焼き系ならいいかもしれませんね♪
ソイルに比べて価格もお手軽ですし^^

えびちゃんはじっとしてないので、写すの時間かかりますよね。
ピンぼけばっかりですし (汗

まとやん

ここにも素直な方が (笑

赤系はワンポイントで使うといいけど、好きなので
いつの間にか買い足し、気がつくと赤系だらけになっちゃいます (汗
1軍の系統は大丈夫そうで、ひと安心です^^

G

オンジ様は蘭の一種なんでしょうか?良い感じですね。バラの香りならなおさらGoodですね。

G培養土・・・我が家も導入しましたが、皆さんいまいちですか。
もう少し様子見ます。

No title

出遅れまくりました・・・(汗
あけましておめでとーございます(ヲイ
おかしいなぁ、SRSに登録してあるのに・・・

イーラン産、採取できたんすねー
画像でしか見たときないですが、
優秀なウニみたいすね

ギガンテは丈夫に見えますが、
やはりホシクサってこともあるのか頓死みたくなりますね

てか、サンプルってなんですのん?

nobuさん

蘭の一種ですよぉ♪
色が赤系・黄色系とありまして、香りも微妙に違います^^
そうそう、チョコレートの香りするオンシジュームもありますよ。

Gはクリプトとかに良いそうです♪

ペネさん

あらためて、あけおめ・ことよろで~す (笑

イーラン産初ですか・・・。
てっきり導入済みかと。種を忘年会に持って行ってたのに^^;
種蒔きして、育ったら送りましょうか♪

サンプルは産地不明ホシクサです。サービスで同封されてますた^^
直径6センチ位で大きかったんですけどね (泣 

萌えたです

ホシクサの花、何て幻想的で可憐なんだろうo(^-^)o
幸せ

清里さんも花咲いてほしい…のですが、温室にPを見つけてかなり凹んでます(T_T)
生体はラムズしか入れなかったのに…(ToT)
ちなみに温室内のホシクサ以外の草はフロッグビットです

しばさん

Pはいやですね^^;
ウチもここ2年位はいなかったのですが、先日1匹見つけましたので
速攻退治しました。なので、警戒パトロール中です。

ホシクサの花が群生するともっと綺麗ですよ♪
プロフィール

arichan

Author:arichan
えびちゃんとホシクサとガーデニング中心の日記です。

最新記事
最新コメント
アクア友リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

