スポンサーサイト


春の頂きものです。

♪春なのに~ぃ、春なのに~ぃ、ため息・・・・

このフレーズ知らない世代っているんでしょうね (汗

しかし、ちょっと暑いですね^^;


本題の前にお気に入りの球根を紹介です。
キルタンサスピンクです♪
毎年手間要らず放置しても、開花してくれる球根です。
色が4色あって、他に赤色・黄色・白色があります。

206

しかし、ウチには白色だけないんですよね。
ここ2年ほど探してますが、なかなかめぐりあわず・・・ (泣

キルタンサスの白色見たことある方の情報お待ちしてま~す (願い


続きは頂きものシリーズの紹介どぇす。





まずは、水槽♪
画像はないんですが、初期タイプの ○DA 60cmガラス水槽中古頂きました^^
このタイプはガラス受けがすでについてるんですよ♪
便利なような・・・・。
まだ、設置場所が決まってないので、何水槽になるか未定ですが、たぶん温室かなぁ??


続いて、エーハ2213(中古)もゲット^^
○DA水槽とセットで頂きました。と言うか、、、
草多数と交換した感じですかね。


これだけ揃えば、今までだと速攻で増設ってパターンでしたけど、、
いろいろ忙しく・・・・・。気が乗らない感じです。
ソイルも在庫あるんですけどね^^;


続きまして、水草編♪

インドネシアチビ星

220

メイヤン

214

ケヤリ マレーシアクアラトレガヌ
217


なぜか???
理由わからず絶好調です。


でも、、、、、

季節代わり・・・微妙な空気が漂い始め・・・・。

成長点は無事ですが、下の葉がちょっと溶けてきた水草も  (泣く

トニナspマクアウペス

216


調子が良かった理由もわからないので、当然悪くなった原因も解らず・・・・・。
気休めの水交換をやってます。。

リオネグロも同じく・・・・。ん~ ニナシリーズはムズカシイ。



話題を変えて♪


前から気になってた

真子ちゃん

212

かわいいです♪

他にもまだまだ、ありますがネタ温存しときます^^

最後にARSで。
久しぶりに写真とったんで、ピンボケです。

221

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

懐かしい歌ですね^^
良くこの時代の歌はyoutubeで覗いています。
キルタンサスもキレイですが、草たちも負けず劣らずいい味出していますね^^
うちでは相変わらずのボーボー状態ですwww
ホシクサの水中化、どうやらうちでも成功したようです。
少しだけ水槽がにぎやかになりました^^

No title

ぬおっ・・!
あ、暑いんですね・・そちらは(笑

こっちは寒いですよ^^; 雪こそないですが寒くて寒くて・・

チビボシ良いですね~♪
コンパクトなホシクサはやはり可愛いく見えますw
なんだか凄いモスラも映ってますし調子良いんですね!

No title

春なのに~~ってまさしく私はドンピシャ年代ですけど~。(笑)
他の皆さん若い方はなんとも、、、
ウニウニ、かなり状態良く育ってますね!!ケヤリにとまるエビも痺れます。もしかしてボチボチ抱卵ですか。黒々してますね~頭の中~?

No title

う~ん懐かしい曲♪
確か、紅茶の美味しい喫茶店♪と共に実家にあったような・・・(爆

インドネシアチビとメイヤン綺麗ですね^^
うちの水槽いつになったら楽しめるんだろう(滝汗

トニナ系は環境に慣れるまで気が抜けないですよ!
水がトニナのところで澱まないようにしてくださいね♪
ARSの紅白が目にまぶしい^^

No title

キルタンサスですね。メモメモ。
しかし、正統派のウニウニですねぇ。 とっても素敵です!

pukuさん

最近はyoutubeで懐かしい曲聴けるので、
いいですね^^
草は綺麗なとこだけ写してるのはナイショです^^;
ホシクサの水中化おめでとうございますぅ。
その調子でホシクサ道を突き進んで下さいね♪

まとやん

ここ3日位は朝晩が寒くなりました。
最近はコンパクト系のホシクサがお気に入りになって
きましたよ。
えびは1つの水槽以外は好調キープ中です^^

ダブさん

どんぴしゃ年代なんですね^^
若い方は知らないんでしょね。

一部のウニウニは花芽出し始めました (汗
そのまま放置予定ですけど。

えびちゃんは抱卵してくれてま~す。

ぷちあんさん

紅茶の美味しい喫茶店もお持ちでしたか^^

なるほど、、
トニナは水の澱みが駄目なんですね。
後ろの有茎類がぼうぼうなので、トリミングしてみま~す^^



omikeさん

キルタンサスは球根植えっぱなしでも、
春先になると花が咲いてきますよ。
花のない時期は葉っぱだけなので、見た目
ニラっぽいですけど。

No title

微妙に世代が違うハズ!(願
が、知ってる時点で同世代と言われちゃいますかね(笑

☆は絶好調すね!
これだけ綺麗なら癒されまくりじゃないすかね?
ウアウペスはPHを下げてやって、水の回りを良くするとよいと思われます。

エビさんも綺麗すねー♪

No title

ん~何か禁止文字を使ってるとかで
書き込みできなかった(汗
いまだに何が悪かったのか・・・・(謎

ウニ前回に引き続きめっちゃ綺麗です。
家では見たこと無い姿ですよ!!

草が茂ると水回りが悪くなる・・・
バランスが難しいんですよね~

ペネさん

超亀レスですみませんです m( _ _ )m
気分的には同年代です (爆

水回りのよさげな所に、
ウアウペスをちょっと植え替えてみました。
調子上がるといいんですけどね♪

mina3さん

超亀レスですみませんです m( _ _ )m

ちょっと設定を変えましたので、コメントできたのかもしれません。
お手数おかけしました。

草の調子がいいと、水流さえぎっちゃいますね。
最近そのことに気がつきました (汗
ちょっとずつ、後景の草取り除いてま~す。
プロフィール

arichan

Author:arichan
えびちゃんとホシクサとガーデニング中心の日記です。

最新記事
最新コメント
アクア友リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

