スポンサーサイト


いろんな意味であちゃ~

あぅ~~~~下書きで保存してたのが、いつの間にかアップされてるし、、、、

大汗・・・・・・。

すみません。変な文章で^^;


とりあえず、写真追加しました~。

なんでアップされたんでしょうね???


ほんと失礼しました(滝汗










帰って水槽見ると、4月にセットしたばかりの水槽で
そこそこ増えてきてたえび水槽が2つも崩壊してました。

写真は崩壊前の写真です。

DSC03013.jpg


まだちょい様子見てたので、10匹ずつしか入れてませんでしたが、
崩壊自体が4年ぶりなので、ショックを通り過ぎて呆然でした。

特に黒水槽・・・・
もう一回やり直しでセットしてただけに.....

ARS黒の残りは茶ビー1匹となってしまいました (大泣




最近連続して起きてる、水槽白濁の原因は?

飛沫汚染か?空気汚染か?水?カビ?酵母?

用心して水槽ごとに網・水換えの容器等を分けてたんですよ。


セットした日数も違うし、まさか全部の水槽に飛び火するなんて、、

室温はクーラーで26度設定だし。

バクテリアがダメージ受けてるのが、原因だと思うんですがね 



ここまで悩むのは、えび人生初です。





この白濁の特徴をまとめると・・・・


1.水面に泡ができ始める。

DSC03016.jpg

2.ちょっと濁りが出てくる。ソイルの上にバクテリアの死骸っぽい
  白いものがだんだん多くなる。
DSC03014.jpg


3.外部用のスポンジが詰まってそうなんで、飼育水でもみ洗いする。
4.翌日もややにごりの為、水換えを1/4する。
5.白濁水槽の出来上がり。
DSC03011.jpg

6.こうなると、バクテリア追加しようが、、、水換えしようが、、、白濁のまま。

DSC03009.jpg


っと思ってら、最初の発端であった白濁水槽が、、

2か月ぶりに透明になってきてます。


ますます、わかりません。


白濁との戦いはまだまだ続きそうです。トホホ・・・


追記の追記

昨日見たら、もう一つも透明になって来てます^^;

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

画像が無いのが悲惨さを物語ってますね。。。。
原因の掴めない不調は手の打ちようが無いので困ったものですね!
全水槽リセットなんて訳にはいかないでしょうし(^_^;)

って動揺でしょうか?
前レスomikeさん抜けてました~(^_^;)

早期回復を祈ってます!

No title

しかし、一気に崩壊ですか・・・原因が判明するといいですね。
もしかして、奥様が留守中にバルサンしてるとか(^^;)

早く好転することを祈ってます♪♪

No title

うわーーーーっ。
それはほんとに災難でしたね。
しかし原因はなんだったんでしょうe-455

うちの水槽もたまに白濁しますが、
泡はでないですねぇ・・・

原因不明なだけに怖いですね。

No title

楽しんで来てのウキウキ気分が
一発でぶっ飛んでしまう事態だったんですね!

しかも原因不明の白濁なんて・・・
ただでさえ夏場にさしかかるのに
早く原因究明が出来ます事をお祈りしております。

黄Tさん

ほんと、お恥ずかしい^^;

一気に広がった原因もわからないです。
留守3日間の間に何かがあったはずなんです(泣)
また、相談にのってくださいね m(_ _)m

omikeさん

前回日記コメ忘れごめんなさ~い。

帰宅するなり、嫁はんに何かした?と
聞いてみましたが、な~んにもとの返答でした^^;
はぁ~何が原因なんでしょ??

まゆくん

泡が出ると、やば~って感じなんだけど、
時すでに遅し、みたいな^^;

新規の白濁なら、なんとか解決できるけどね~。
まだまだ、出口見えませ~ん。

ぷちあんさん

夏場対策しなきゃいけないんですけど、、
モチベーション低下中です。

とうとう、干し草水槽にまで、、
白濁の中、数種が消えて、、、(><)
まぁ、これ以上悪くはならないと、
思うのでがんばります♪
プロフィール

arichan

Author:arichan
えびちゃんとホシクサとガーデニング中心の日記です。

最新記事
最新コメント
アクア友リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

